fc2ブログ
スピリチュアル・カウンセリング・エネルギーワーク・ヒーリングのセッションルーム【The Infinite~インフィニット~】を主催するあや*のブログです。
page top
求めていたもの-霊的な成長
毎日書くのをやめます、となったとたん、
急に書かなくなるのは、わたしの極端なところですが・・笑
まだまだってところもありますが、現実に、行動にしっかりフォーカスし始めました。
ついぶれたり、は、しょっちゅうですが、
必ずまた戻るようにと、意識しています。

昨日、衝撃的で、なるほど、と思ったことは、

“エゴがしたいことを探してたら、一生涯終わっちゃう”

というものでした。

たしかに今までのわたしは、エゴ的にやりたいこと、叶えたいことを探してて、
それをやってきたけれども、どれも満足しなかった。
どこかいつもむなしかった。

欠けていた観点は、やっぱりスピリチュアルといわれるものなんだと思う。
スピリチュアルってなにかって、スピリットの視点を持って生きる、ということだろうと。
つまり、スピリットの視点から見て、この人生で何を叶えようとしているのか?
それは、霊的成長にほかならない。
すべてのできごとは、霊的な成長のためにおこる。
そのためのツールとして使っていくこと。

わたしは今通っているスクールで、そういったことを教わりながら、
その視点を持つことが、少しずつできるようになってきた。

相変わらず、現実に現れる人生は、ジェットコースターみたいな側面があるけれども、
少なくとも、それは過去の自分が作ってきたものだったり、
過去の自分から、大きくシフトしようとしている、変化の結果、起こっているものだったりする。

そして今、それが、新しい自分で人生を創りはじめる、
そういった場所に来たな、という感じがしている。
スピリットの視点による、霊的な成長という観点が持てたからはじめて、
そうなっていけるのだという感じがしています。


その視点を取り戻せたのは、わたしにとって、なによりも重要なことだったと感じています。
わたしは今通っているスクールに、ご縁が繋がって、辿り着けたこと、
そして、わたしがこの人生で少なからずそれを引き寄せられたことを、
本当に嬉しく思う。
この視点を取り戻せなければ、わたしの人生、なにをやったって、
死んで上に帰ってから、後悔だらけだったと思う。
そして、わたしはそれが絶対にいやでいやでしかたなくって、
ずっとそれを求めてきたんだってことも。

   +++

今日は大きな一日だった~
4月の変化も大きかったのだけど、
それは被害者意識を抜けるとか、女性としての受容性を取り戻すとか、
そういった大きな流れの中にあったのだけど、
それが経済的なものにも、とても大きく影響していて、
にっちもさっちもいかない状態になりつつあった。

今日は、そのことについての大きなサポートがあった。
気づかないような深いところにあった闇があって、
(そもそも闇は、気づかないような深いところにあるものだけれども・・)
自分ではどうしようにもできないと思っているものが、
クリスタルの力を借りて、闇が明らかになって、そしてそれの統合を手助けしてくれた。。

今は言葉になりません・・・

テーマは経済なので、経済はもちろんのこと、
人間関係、パートナーシップも大きく変わっていきそうです。

そして明日は初のワークショップ。
【Blessings~太陽と月の祝福~】
いいものになりそう。
楽しみです。

page top
持続力
毎日していたことをやめるのは、なんだか変な感じですが、
とにもかくにも、わたしにとって毎日習慣にして続けるということは、得意ではないので、
やめてはじめて、このことにも意味があったな、と気がつきました。

わたしは持続力がない。
持続力を高めるためには、ハードルの小さなことから、
とにかくし続けていくことが大切かも。
毎日していたことをやめたことで、
気づかないところで、得ていたものがあることに気がつきました。

夢を叶えるためには、持続力が不可欠。
わたしはどっちかというと、瞬発力だけで生きていたようなもんなので、
持続力を育てるということを、考えていこう。

そして、あきらめ癖のなんと強いことか。
持続力がないということと、繋がっているけれど。
これって、わたしの脳の中にある、癖、パターンなんだわ、と強く認識。
脳の癖だから、これも変えることが可能。

大きな夢を描けば描くほど、
すすむための一歩は、小さく確実に、そして続けていくこと。

やるべきことがない、と、“思う”状態が一番つらい。
ほんとうは、やろうとおもったらできることは、たくさんある。

できない、と鼻から決めていることに、気がついて、
そこにチャレンジしようと思う。

あきらめ癖が強いってことは、
失敗体験も、成功体験もすくないってことだ。
それってつまり、全然チャレンジしてないってこと。

へこまない強い精神力ってどうやってつくかって、
チャレンジする前からあるもんじゃない。
チャレンジして、失敗して、へこんで、それに対処しようと、
自分の奥から出てきた底力がそれなんだろう。

   +++   +++   +++

こちらの単発のワークショップですが、残席が3名様となりました。
ありがとうございます。
5/6(水・祝)【Blessings~太陽と月の祝福~】
page top
これから・・・
ブログ更新は、毎日ではなく、そのときどきでアップすることにします。

毎日更新すると決めたときは、文章力を育てたかったのだけれど、
その目的になっていたことが、より自分の中で掘り下がったときに、
その目的を叶えるためのことに、必要であると感じるものが、
文章力を育てることよりも、行動力を育てることに切り替わったのでした。

最近の文章が短かったのは、行動していて、文章を書く時間が惜しくなったからです。
行動していたら、書く時間があんまりなくなってきちゃった。
それと同時に、口だけで行動してない部分があることに気づき、
今まで語っていた分、とにかく行動に移すようにしているためでもあります。

というわけで、毎日更新することはなくなりますが、
わたしはわたしの人生、行動に、もっと集中していきますので、
どうぞよろしく
page top
失敗
世の中の大半の人は、失敗にきびしいな、というのを感じる。
批判・批評が好きね。
わたしもそうだった。

その中でも失敗を怖れない選択をすることにした。
だから失敗しても、“失敗の数だけ成功に近づいた”、と
思いを書き換えることにしたのだけど。

世間一般がどうかということよりも、
自分の人生どうかのほうが、大切だと腹くくったから。

わたし、“ええかっこしぃ”をやめたのかもしれない。

我慢しちゃうのも、頑張っちゃうのも、
感情を変に抑えちゃったりするのも、
ぜんぶ、“ええかっこしぃ”から来てる。

できないことはできないと、謙虚になって学ぶ。
自分を認めると、本当に楽だ。

変化する前に、自分がどんな立ち位置にいるのか、しっかり確認する必要がある。
自分が立っている位置を誤認した状態では、正しいスタートはきれない。
でも、自分がどんな立ち位置にいるかは、内観だけでは、わからないものもある。
だから、行動する。
行動すると、そこから返ってくるフィードバックで、自分の立ち位置がはっきりわかる。
そうすると、やることがはっきりする。
そうしたら、行動するだけになるから、シンプルだ。
© 育~iku~ 宇宙から、育む わたしを超えて、育む。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG